絶対にこのスケールを使い切ることは無いと思うのですが、
気分だけは240
km/hマシーンです。
ヤフオクでゲットしたのですがガラスが割れています。
今日はこの割れたガラスを交換します。

メーターは非分解になっておりますので、簡単には分解できません。先ずはメーターリングを外すためドライバーでプレスされた裏打ちを少しずつ起こします。慌てて一気に起こすとリングが歪みますので注意しましょう。

画像ではあっという間ですが結構大変な作業です

メーターの裏側はこのようになっています。
これからずっと乗っていくマイバイクです。自分が乗った距離を
把握しやすいように、オドメーターをリセットしてみます。
決してメーター戻しをして転売する訳ではありませんから・・・

写真では数字の並びが斜めになっていますが、後でちゃんと
修正してあります。
文字盤はとても傷つきやすいので、出来るだけ触れないこと。

さて、それでは本題のガラス交換をしましょう。
ガラスはもちろん単体では発注できません。
ネットで色々と調べたところ、岡山県のクラフトビーさんで
入手出来るとの情報。早速クラフトビーさんへメールを送り
ガラスを発注いたしました。
とても早い対応で、メール送信後3日で入手できました。

途中の画像を撮るのを忘れてしまい、いきなりメーター
リングの組み込みです。
写真に写っている金槌は皮革加工用のものですが、リング
の爪を折込むのにちょうど良いです。

リングはきれい平らにしないと、取り付けた時に隙間が空きます。

大丈夫だとは思いますが念のため防水テストをします。
平行に置いたメーターのガラス表面に水を張り、一晩耐久
テストをしました。

もちろん無事合格です。

実はオドメーターの白表示の桁が硬くて動かなかったので、メーター
裏のケーブル差込口に電気ドリルを差し込んで回し、0表示に合わせ
ました。

気が付いた方も居ると思いますが、メーターリング自体も結構腐食し
ています。これは暇な時にでも再塗装したいと思っています。